akippaは2019年5月1日(水・祝)の改元に伴い、新しい元号を予想するアンケートをユーザーに実施、その結果を発表した。本調査では駐車場予約アプリ「akippa」を利用するユーザーからアンケートを取っている。

調査概要および主な調査結果は以下のとおりとなっている。

【調査結果】

  • 新元号の予想で一番多かったのは「和平」
  • 漢字では、「安」がつく元号を予想した人が多数派

新元号予想で一番多かったのは「和平」

akippaユーザーに予想する新元号を聞いてみたところ、一番多かったのは「和平」という結果となった。以下が予想順位となる。

1位 和平
2位 永和
3位 安寧
4位 安永/安久
5位 安政/安平/安泰/和永

「和平」を選んだ理由の多くが「平和な世の中になって欲しい」といった平和への願いが込められたものだった。そのほか、明治、大正、昭和、平成の頭文字をアルファベット表記にしたM・T・S・Hと被らないという理由も挙げられた。

2位の「永和」を選んだ理由では、永遠、または永久に平和であってほしいなど、こちらも平和を願う声が多く、3位の「安寧」は、安心、安定した時代であってほしいという理由が挙げられた。

ランキング上位に入った新元号から、多くの人が穏やかな未来を望んでいることがわかる。

漢字では、「安」がつく元号を予想した人が多数に

使用された文字で一番多かったのは「安」だった。

【使用された文字ランキング】

1位 安 104人
2位 和 81人
3位 永 47人
4位 明 43人
5位 平 36人

【「安」がつく元号の内訳】

【「和」がつく元号の内訳】

【「永」がつく元号の内訳】

【「明」がつく元号の内訳】

【「平」がつく元号の内訳】

上位3位の「安」(104人)「和」(81人)「永」(47人)に関しては、アルファベットの頭文字が被らないことが、多くの人に選ばれた要因だと考えられる。なかには安部内閣総理大臣の「安」から、新元号を予想したという回答もあった。

対して、4位の「明」(43人)と5位の「平」(36人)を頭文字で選んだ人は少なく、未来が平和であることや、明るいものとなるようにという思いを込めてつけた人が多かった。

<アンケート実施概要>
調査主体:akippa株式会社
調査方法:メール配信
エリア:大阪 東京
対象:akippaユーザー 10代〜70代以上
有効回答数:1282
男女比:男性707人 /女性575人
調査期間:2019年3月2日〜8日
※アンケートデータはakippa株式会社調べによる。

<参照元>
4月1日(月)にいよいよ新元号が公表!5月1日(水・祝)からの新元号予想、akippaユーザーに一番多かったのは「和平」